北海道から東京へ 2013年01月



年越し

はぃ。水道凍結に気をつけています。だぁです。

今回は、年越しについてですー

皆様は年越しどーお過ごしでしたか?

家族と過ごした?
実家に帰省した?
仕事で年越したのを知らなかった?
普段どおりだった?
海外に旅行?(←芸能人かッw)


あたしゃ、実家に帰っとったでー

札幌→北見・・・

遠いですねぇ~~~><

西?中央?から東にズパーーーーーッンって感じです^^;

詳しくはこちらから

夏場だと4時間~5時間程度

冬場は+20分程度


















らしいです!!

人生予定通りになんて行きませんよね?w

まぁ、私は、予定通りに生きたい人間なのですが・・・笑w

今回は6時間ぐらいかかりましたねw

ちなみに北見→札幌は7時間かかりましたw

まぁ、高速使えなかったし、雪ひどかったし・・・

しょーがないですね^^;


12/28から帰って1/3までは忙しかったです><

様々な友人とお出かけ~・・・

そうそう。

8年振りにボード(スノーボード)もしてきました♪

なんだかんだで、体は覚えているもんですね^^;


1/4からは暇でしたね・・・

1日20~30冊の単行本を読んでいましたw

これはこれで充実・・・w


そんなこんなで、なんも無い年越しでしたw


北見

はぃ。北見市について紹介ですー。だぁです。

北見市

北見市(きたみし)は、北海道オホーツク総合振興局管内にある市。
網走管内の中核都市。hokkaidou
参考サイト:google map

道東で3番目、オホーツク総合振興局管内では最大かつ、
唯一10万人以上の人口を有しており、
2006年(平成18年)には合併で道内8位の人口となったが、
面積が広大なため道内でほぼ人口が同じ江別市や小樽市と比べると人口密度は低い。

のんびりと生活ができていいところですよぉ~

「北見」の由来は、過去のこの地域の通称「北海岸」と
快晴の日に樺太が「見」える事から、一字ずつとったもの。

ほぇ~

市町村としての面積は、
ロシアが実効支配している択捉島の留別村に次いで、北海道の中では第2位であり、
全国の市の中でも岐阜県高山市、静岡県浜松市、栃木県日光市に次いで第4位である。

市の西端である石北峠から東端のオホーツク海までの道路延長は
大手町−芦ノ湖を結ぶ箱根駅伝のコースにほぼ等しい110kmに達し、
自治体の「長さ」では日本最長である。

でかーい

夏は約35度、冬は約-20度以下に達することもある。
1月の平均気温は-8.5℃、平均最低気温は-14.7℃に達し、
日本の主要都市部では最も冷え込みが厳しい。

吹雪くしもっと寒いー

年間降水量は日本の主要都市部では最も少ない。

確かにねー

農業、林業、観光業、製糖業が主産業で、特に畑作農業が盛ん。
タマネギの生産量は全国一で国内生産量の約25%を占める。
大正から昭和初期にかけて北見地方はハッカの生産で世界の7割を占めていたこともあり、ハッカ記念館がある。

タマネギは有名だねー
ハッカも昔は・・・><


旧常呂町には、アイヌ民族とは異なる文化を持った人々によるオホーツク文化の竪穴住居遺跡、
擦文文化期の遺跡群が存在する。
網走から稚内にかけてのオホーツク沿岸に広がる遺跡群の一部をなす学術的にも貴重なもので、
北見市では、これらの遺跡群が世界文化遺産に登録されるよう準備中である。

がんばー

2001年(平成13年)10月に「北見のハッカとハーブ」として環境省によりかおり風景100選に選定された。

ほお

道の駅おんねゆ温泉
高さ20m、世界一の大きさの鳩時計「果夢林(かむりん)」

休憩ポイントですね

市内には約70軒の焼肉店があり、
人口1人当たりの店舗の多さでは日本一であり、それは北見地方には牧場が多数あり
、また食肉処理場もあり、新鮮な肉を仕入れることができるため、
焼肉店が増え、北見の定番グルメとなったからである。
主にホルモン焼き、特に最近では塩で味付けされたものが好んで食べられる傾向にある。
2007年(平成19年)4月には、雑誌「北海道じゃらん」の企画によってご当地グルメであるオホーツク北見塩やきそばが発表され、
北見市内の飲食店・ホテルで提供されている。

確かに焼肉屋多いねぇー

有名人紹介ー

旧・常呂町はカーリングの町として知られ、オリンピックに出場したカーリング選手の出身者が多い。

らしいねぇー

クハラカズユキ - ドラマー

追記です><すごい方です><

Whiteberry - ガールズバンド

有名だねぇー

高瀬愛実 - 女子サッカー選手

そーなんですよ

菊地亜美 - レプロエンタテインメント所属。女性アイドルグループ「アイドリング!!!」のメンバー。

・・・ほわっつ!?

1990年9月5日

・・・タメ!!(同年代)
参考サイト:wikipedia

以上。
ゆるりと紹介でしたー

謹賀新年

はぃ。皆様(随分)あけましておめでとうございます。だぁです。

皆様。お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、サンタさんのプレゼントからすぐに、

実家に帰省することになってしまい、

なにも更新するまもなく、年が明けてしまいました。

誠に申し訳ございません。m(_ _)m

12月28日から1月7日まで実家に帰省しておりました。

その後、友達の家に2泊3日を繰り返していたら、

PCを付ける日が無くて、1月中旬になってしまいました。

新年の挨拶ということなので、今回は短めにしたいと思います。

水道凍結についてや、年越しについては次回に持ち越しですー。

でゎ!!

おすすめ

検索フォーム
プロフィール

だぁ11

Author:だぁ11
北海道が恋しくて、北海道(札幌)に戻って来てしまいました!!
なので、札幌での日々を日記にします!



アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

こいつとブロともになろう

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

