北海道から東京へ Dream

スポンサーサイト


Dream

はぃ。今日も夜勤のだぁです。

お仕事疲れますねー

帰ってきたら、即睡眠(-ε-)Zzz…

夢の中へGO~


今日のタイトルですが、

別に『私の将来のDreamは、大金持ちになることです。』

とかのDreamではありませんw

カッコよく言ってしまい申し訳ゴザイマセンm(_ _)m

ただの『寝ている最中に見る』についてです。


最近よく夢を見ます。

しかもその『よく』は、『1晩のうちで、いくつも』って意味でもありますー

心も体もまだ子供だから、夢を見るのかな?

(´ー`).。oO○(ノンレム来ているのかよ・・・。ホントに・・・

調べてみたところ、

一晩の睡眠では4 - 5回のレム睡眠が現れる。

らしいですー。

つまり、1晩で4~5回くらい夢を見ている。計算なのかな?

でも、ノンレム中の夢もあわせたら、実質もっとあるのかな?

それとも、レム→ノンレムへ行く際に、夢も継続されるのかな・・・?

謎ですね・・・。

※レム睡眠・ノンレム睡眠について、めんどくさいので、ざっくり説明!!

レム睡眠とは、睡眠中の状態のひとつで、
身体が眠っているのに、脳が活動している状態である。
レム睡眠に対して、急速眼球運動を伴わない睡眠のことをノンレム睡眠と言う。

夢を見るのはレム睡眠中であることが多く、
この期間に覚醒した場合、夢の内容を覚えていることが多い
(ノンレム睡眠中の夢の内容はほぼ記憶されない)。

(Wikipedia より)

まぁ、知っている方も多いと思うので、ざっくりこの程度でー。



朝から頭使うと、(使っていないけどw)疲れますね・・・。

夜勤までもう一眠り・・・。

なにが言いたかったかと言うと・・・。

もっと、ぐっすり睡眠をよこせッ!!です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

よく寝るので、家では死体として扱われる事が多いんでけど・・・
夢を覚えてると言う事は、深い眠りではないんですね?
夢みてるのに、転がされたり、どつかれたりしても起きないのはある意味ヤバイんですかね?(汗)

No title

あま~~~い夢なら何度見てもオッケーなんでしょうが
イヤな夢ってホント疲れますよね。

私は子供の頃から時々ヒグマに追いかけられる夢を見ます。
全速力で逃げ回るのでエライ疲れますw
寝る前よりゲッソリするってどういうことぉぉ(イッコーさん風に)

マダムまろんさんへ

コメント有難う御座います♪

夢を見るということは、脳が働いているので
浅い眠りの時が多いとの事ですが、
深い眠りのときでも、夢は見ているそうですー
でも、それを覚えているのはあまり無いようですー

なので、深い眠りで夢を覚えているのではないでしょうか?

そーであると、死体と間違われていよーとも、
夢を覚えているのに、どつかれても起きないのも問題は・・・w

まじゅびさんへ

コメント有難う御座います♪

ホントですよねー
良い夢なら何度でも見たいし、そのまま見続けたいのですが、
嫌な夢は疲れますよね;;
でも、たまには見たくなりますw

小さいときから見続けている悪夢ってなぜかありますよね・・・
寝る前にそのことをなぜか思い出したときがありまして、
何時間も寝れなかったことがあります><

ゲッソリするのは・・・どんだけぇ~(イッコーさん風)
おすすめ

検索フォーム
プロフィール

だぁ11

Author:だぁ11
北海道が恋しくて、北海道(札幌)に戻って来てしまいました!!
なので、札幌での日々を日記にします!



アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

こいつとブロともになろう

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

